FC2ブログ

ついに到着!

2010年09月20日 03:13

ええと、ずいぶんとご無沙汰しております。
仕事と出発準備で非常に立て込んでおり、なかなか書く気持ちに
なれずにほったらかしておりました。

が、ようやくロンドンに本日到着です。
日本で出国までに壮行会を開いてくださった皆様、
お仕事で最後まで一緒に楽しく取り組んでくれた同僚の皆さん、
ありがとうございました。

さて、これまでの1ヶ月あまりの間にやったことと言えば、

・自宅の引っ越し (家具を友人宅に預けました)
・荷物の送り出し (ヤマトの留学宅急便を活用。5箱程)
・ビザの取得   (あっさり取れました。書類の準備が面倒)
・国際免許の取得 (これも取ったことあったので余裕)
・銀行口座の開設 (シティバンクに日本で依頼)
・国外転居届   (住民税がかかりません。おすすめ)
・確定申告の依頼 (税理士さんに代行してもらいます)
・新居の契約   (これが大変でした。って書きましたね)
・家賃の払い込み (まあ、これは普通ですね)
・会社の仕事   (プロジェクトを畳んだり、引き継いだり)

等などなど。まあ、思いのほか引っ越しの準備が大変でした。
持って行くにもお金が掛かるし、持って行ったところで,
使うか?というのもあり、大量に本やら服やら雑貨やらを
捨てたり、売ったり、人にあげたりしました。

要るか要らんかというと、要らない、というものを実に
たくさん抱えて生きていたのだなあと痛感。
無駄なものは抱えずにミニマルに生きて行こうと考えた次第。
まあ、結局ロンドンでも色々ものは増えそうですが。

さて、これからの1週間、2週間は、ロンドンでの生活を
立ち上げるための時間です。大学のレジストレーションや、
オリエンテーション、授業の登録など、大事なイベントも
色々ありますし。

まあ、思い立ってから1年で、留学先にたどり着くところまで
こぎ着けたので、まずは良いのではないかと。
あとはこれから1年何を学び取るか、ですね。

気持ちを新たに、頑張ります。
スポンサーサイト





コメント

  1. akey | URL | yl2HcnkM

    おつかれさまです

    こんにちは、ふくたにです。Twitterからブログを見つけてきました。無事にロンドンに到着されたんですね。不便な街なのでいろいろ大変なこともあると思いますが、どうぞがんばって下さい。

    ぼくはボストンへ来て1ヶ月になりました。授業も始まっています。いちばん苦労しているのは、食。意外かもしれませんが、レストランのレベルはロンドンの方がボストンより高いです。特に、きちんとした和食が食べられるのが良いです。どうぞExploreしてみてください。

    それと、日常生活で何か困ったあれば、メール投げて下さいね。助けになれる可能性はあると思います。

  2. Katsuhiko_Y | URL | -

    Re: おつかれさまです

    ありがとう!今日、いきなり道に迷いました・・・。
    が、家の近所のスーパーの品揃えが実にすばらしいのを
    発見したり、良いことも色々あります。

    メシがボストン<ロンドンってのは意外。
    まあ確かに、昔に比べればずいぶんおいしい印象があります。
    昨日入ったPizza expressのピザも普通にうまかったし。

    ボストンだと中心部にある、Ruth's Chris Steak House が
    おいしかった記憶があるなー。やや高級店ですが、
    何かのときに是非。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studyinbritain.blog133.fc2.com/tb.php/59-8929e01d
この記事へのトラックバック


最新記事