--年--月--日 --:--


10月からの同級生と、恵比寿で飲む。

2010年07月13日 01:37

なんと先週木曜日、とつぜん10月からの同級生の一人らしき
人物からFacebookでメッセージが。

> 君がLSE MOGコースの掲示板で発言しているのをみたんだけど、
> 僕も10月から同じコースなんだ。
> 今、神戸大学で研究生をしていて、この週末は東京にいくから
> あってご飯でもどうかな?

というようなメッセージ(当然英語ですが)でした。
なにやら名前を見る限りドイツ系、で、日本に来ているようす。
これは、ぜひ会ってみるべきでしょう、ということで、
急遽連絡を取り合って、週末、恵比寿でのみました。

彼は27歳でドイツ人、高校を出て1年弱従軍(かの国は今も
徴兵制があるらしい)して、その後大学をでて、日本の神戸大学で
研究生をやったり、日本の企業でインターンをしたりしてて、
10月からLSEの僕と同じコースに先日Offerがでたらしく。
なんと!4月にアプライしたという剛胆ぶり。で、6月末に
合格が出たという、なかなか驚きの人物。

しゃべってみると頭が良くて、日本語も結構上手。
込み入った話は当然英語でしたが、なかなか深い教養と
するどい思索の持ち主で、すっかり気があってしまい、
両国の歴史の話しから、日本と欧米のビジネス慣行の違い、
神戸のすばらしさ(僕も出身は兵庫県なので)などなど、
終電まぎわまでめっこり話し込んでしまいました。

まあ、なんというか、厳しいセレクションのコースなので、
同級生には結構期待していたんですが、期待通りでした。
彼も同じ意見だったようで、秋から楽しみだね、ということで
分かれました。

まあ、ヨーロッパ系に友人ゲット、ということで、
まずは中々幸先のいいスタート(ってまだクラスは始まって
ないけど)を切れたかなと。

しかし、全く日本を引き払う事務処理が進んでない・・・
やばいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studyinbritain.blog133.fc2.com/tb.php/48-b35e1379
    この記事へのトラックバック


    最新記事


