--年--月--日 --:--


Unconditional Offer、そして、CASナンバーが届く。

2010年07月01日 07:51

LSEからの合格が条件付きだったことは以前に書きましたが、
前日ようやく、Unconditional(無条件合格)になりました。

条件の内容は、
・大学からの正式な卒業証明書の現物を送る
・推薦状の現物(推薦者のサイン入り)を送る
・英語のテストで必須条件を満たす

の3つでした。

1つ目、2つ目は書類を送ればいいだけですし、英語のテストも先日
書いた通り、IELTSで7.5が5月下旬には取れてましたから、既に
満たしていたんですが、それが先方に届いて事務処理されるのに
日を要した、ということです。

IELTSは、日本では英検協会がやってますから、英検のIETLSのサイトから
書類を送ってもらう指示をして、IETLSからLSEに成績証明を送って
もらいます。さらに、LSEに届いてから書類が処理されるまでに数日、
ということで、トータル数週間かかったというわけです。

それにしても、イギリスは何をやるにも事務処理に時間がかかる
国のようです。先が思いやられます。


加えて、Unconditionalが出るや否や、visaの申請のための
CASレターが届いたんですが、そこにも問題が。

英国の場合はスチューデントビザをとるためには、受け入れ側の
大学からUK Boarder Agencyに「この人はうちで受け入れますよ、
だからビザだしてね」と申請をしてもらい、その際にAgencyから
発行されたCASナンバーという番号を学生がビザ申請時に伝える
必要があります。

しかし、そのメールを見ると、僕のパスポート番号が古いまま。
出願した後にパスポートを更新して、その番号を以前、伝えて
おいたのですが、見事に無視されていたようです。
このままだとパスポート申請しても通りませんから、
「パスポート番号変わってるって伝えたよね・・・」とメール。
すると、即座に「更新したよ」と返信が。じゃあ、最初にメールを
送った段階でやっとけよ、と心の中で突っ込みました。

たぶん、パスポート番号の変更を伝えたのがオファーが出る
前だったので、「まだこいつ合格になるかも分からんから、
放っておくか」位の感じでスルーされたんでしょう。
ほんと、事務処理がいい加減な国のような気がしてきました・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. Kshimizu64 | URL | -

    はじめまして

    こんにちは。私もLSEに9月から入学予定のものです(条件付きなのでまだ確定ではないですが…)。コースはMSc in Economicsです。
    LSEで検索してこのページ見て同じLSEへ入学予定とのことだったのでコメントさせていただきました。本当にイギリスのサービスは適当ですよね笑。私もVISAでは苦労しました。←英語のスコアが違ってたりといろいろ。
    私はすでに6月上旬からUCLの英語コースに入学して日々IELTSと格闘しています。
    イギリス入国後でも結構適当さが目立ちます。ただ、私的にはご飯は悪くないですよ。上手くやれば日本よりもよっぽど安くすみますし…

    まだはじめたばかりですが、ロンドンでの生活情報を私もブログで綴っているので暇があったら遊びに来てください。
    http://blog.livedoor.jp/kshimizu64/

    では、失礼いたします。


  2. tiare tahiti | URL | -

    はじめまして

    はじめまして(^^)
    私も、今年からイギリス、スコットランドに留学予定の
    30代半ばのものです。大学は97年卒です。
    年の近い方が同じように頑張ってられるのをみて
    とても勇気づけられます。

    私も手続きの際、2月末にデポジットを払ってCASが出たのが6月!
    4ヵ月もかかってしまいました。

    事務手続きはいろいろややこしく雑ですが、融通も利きそうな感じなので
    粘り強く交渉するのが大切なのでしょうか?
    でもこれが留学中も続くかと思うとちょっと憂鬱かも、です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studyinbritain.blog133.fc2.com/tb.php/45-d6c043f2
この記事へのトラックバック


最新記事


