FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学の先輩から話を伺う

2010年06月22日 23:37

ブログを読んでいるだけでなくて、イギリスに実際に留学していた方々のお話を
聞こう、ということでつてを辿ってお話を伺ってみました。

・ご飯は美味しくない。ので、期待しない、それから自炊すべし。
 イギリスに行って、料理が上手になった、との意見も。

・イギリス人には、照り焼きチキンと純連のラーメン(札幌の名店ですね)
 が受ける!ソーシャライズをどれだけうまくやれるかもとっても大事なので、
 うまく日本の味を活かすべし

・グループワークも、テスト前の準備も、結局クラスメートと仲良くやれるかが
 かなり効いてくる。何で価値提供できるか、例えばパワポづくりでも何でも
 いいけど、なんらか考えて、ありがたい存在であることが重要

・日本人が仲良くなりやすいのは韓国人など、アジア人。
 アジア人とだけ仲良くしているのは良くないけど、
 仲良くなりやすい人たちとの関係はベースになる。

・LSEは結局成績は、殆どテストの点数とエッセーの点数、つまりライティングの
 でき具合で決まる。よって、ライティングは準備も含めて、しっかり勉強して
 おくと良い

・最初の5週間は、死ぬほど本を読んで、授業を受けてとにかく忙殺されることを
 覚悟すること。そうこうしているうちに慣れてくる。とにかく、最初は遊ぼうとか、
 思わずにとにかく勉強に専念すべし。


いずれも実践的な知見で、とってもありがたく拝聴しました。
特に何を準備していけばいいか、など、心構えに関する話は非常に参考になりました。

取りあえず、ライティングの本を学んだり、09のコースでリーディングリストに
入っていて、自分がこれまでに学んでない領域の本を読んだりとか、
準備をきちんとしよう、とおもってます。

なんだか、オファーが出て、ボッサりしそうでしたがこれで、夏の時間の使い方が
決まった感じです。

お話し伺った、I波さん、I藤さん、ありがとうございましたー。
スポンサーサイト


コメント

  1. おの | URL | -

    こんにちわ

    こんにちわ。この秋からLSEのMaster of Lawに留学予定の者です。
    ブログとても面白く拝見しておりましたら同学出身のようで思わずコメントさせていただいています。
    私の目下の悩みはビザで、6月中になんとかなればいいなと思っています。
    では、失礼します。

  2. よしかわ | URL | eh89uwp.

    ありがとうございます。

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    あら、同じ大学に留学ですね。
    秋から、ぜひよろしくお願いします。

    僕は、ビザはまだCASも来ませんので、
    これから連絡がきて、申請して、なので、
    かなり掛かりそうです。7月いっぱいって感じでしょうかねえ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studyinbritain.blog133.fc2.com/tb.php/43-9cf41d65
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。